何処かにある部屋
主にTRPGに関しての御気楽停滞気味ブログです。
プロフィール

ゆうやんさん

Author:ゆうやんさん
半端なオタク歴20うん年。
理想のゲームを追い求め、
TRPGとリプレイに出会う。
スピタのコピタの2巻を熱望中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


マスケティア技能
以前ネタ混じりで記事を書いた事ありますが、
今回は比較的真面目にマスケティアを考察しようかと。
なんか考察というよりただの言いたい放題な気もしますがまぁ。
**********************************************
マスケティア技能。
マスケティア銃を使うためだけに存在する1000点技能。
そしてマスケティア銃は打撃30クリット10追加ダメージ5固定の射撃武器。
攻撃力に-1のペナルティがかかり、
装填には3Rが必要で4Rに一回しか攻撃できない。

なんだかこれだけ見ると強そうな気もしますが、実は全くそうではありません。
むしろ何でこんなのが1000点技能なのか本気で悩みます。
500点じゃいけなかったのか。
ハッキリ言うと、マスケティア銃はクレインクインクロスボウに劣ります。
銃は簡単に人を殺せるから輸出制限かかってるんだ
というのは建前としか思えません。
大本は火薬技術の流出を怖れての制限なのでしょうが、
蒸気機関がある世界でそんなもの既に手遅れだと思いますが。
さっそく本題から外れましたが、なんというか。

打撃30追加ダメージ5というのは期待値で
12点のダメージをたたき出しますが、
これをクレインに置き換えると、打撃30のクレインの必要筋力は10、
追加ダメージは3なので期待値ダメージは10という事になります。
しかしマスケット銃は攻撃力ペナルティとして-1かかるので、
総合的な威力はどっこいどっこいです。
しかもこれは筋力10のクレインなので、平均筋力14のものになると、
打撃は38の追加ダメージ4になります。
この場合の基準値ダメージは12点になります。
ついでに言うとマスケティアには1ゾロ暴発というものがありますが、
クレインにはありません。
さらにクレインは音を出しませんが、マスケティア銃は当然音を出します。
隠密には全く向きません。
クレインには攻撃ペナルティはないので
マスケット銃より強いのは明らかです。

クレインクインクロスボウはレンジャー技能があれば使えます。
レンジャー技能は500点技能なので
1000点のマスケティア技能より遥かにお得です。
さらにマスケティア技能はマスケティア銃だけしか使えない技能なので、
レンジャー程の汎用性は全くありません。
狙撃スキルがありますが、潜伏スキルがないので
レンジャーかシーフがないと全く使えません。
あとは火薬技術ですか。しかし火薬製造に必要な素材がわかっても
素材を買うお金の額が決まっていないのでわかりません。
また火薬を作っても具体的なデータがないので
どの程度の事ができるかがさっぱりわかりません。
そしてマスケティア銃は「密輸品」なのでセージ成功されてしまうと
社会生命が一気に危うくなります。
高ランクになると高セージがPC,NPC共に出てくるので
マスケティアの使い方がさらに絞られる事になります。

技能説明にはマスケティア技能の修得難易度は高くないという事ですが、
その割に1000点技能である事が矛盾しています。
レンジャー技能は500点だというのに。
クレインとマスケットどっちが簡単に人を殺せるかというと
ダントツでクレインです。

最近になって改造パーツが追加されましたが、そのパーツも高く、
購入に高い目標値がいります。
その全て(9000rk)を備え付けてようやくクレインと並ぶ性能になります。
しかもパーツを付けれるようになるのは最低3レベルからという安くないレベルです。

まず実用でマスケットを取るのは全くお勧めできません。
もっともマスケティアは「ロマン技能」と呼ばれていますが。
実際マスケティアは「ネタ技能」として取る人が大半です。
ただ、銃愛好家から見ると、クロスボウより弱い銃というのは
悲しいものがあります。
そもそも500点技能より怖くない1000点技能という点こそ
悲しいものがあります。
改良案を投稿してせめてクレインより使える技能にしたいところです。
銃はネタ技能だから実用化のレベルまで改良して持っていくのはどうかと思う、
という意見もありますが、
1000点技能なら1000点に見合った強さであって欲しいと思うのはいけませんか。
銃を使いたいなら他のゲームをやればいい、という意見はとりあえず置いておきます。

今回はとりあえずここまで。
この記事に対するコメント

> 500点技能より怖くない1000点技能

ファイター技能はその典型だと思いますが。
殴ることしかできない。
殴ることを強さというのなら最強ですけど。
マスケティアが浪漫技能で1000点技能ってのはそういう意味では。
誰も知らない棒筒から打撃力30の弾が飛び出して無警戒な相手を容赦なく打ち据えるのはマスケティアの浪漫と強さでは。高レベルなセージなんてそうそう転がってませんし。
結局ゆうやんさんの求める強さって、数字的に「スゲー打撃力で当たると殺すぜ俺強いぜウッヒャー」な強さってことでいいんでしょうかね。

弓愛好家の私から見ると銃より強い弓には激しく納得してしまいますけど。
SWの弓はプレートメイルごと中の人をブッ殺ス威力の弓ですし!
というかその辺に武器全体の威力を持って来てるので、それ以上強くも弱くも持っていきようがないというのが真相かもしれません。
【2007/11/06 02:34】 URL | 白銀の狼 #3Dbd5YoU [ 編集]


>白銀さん
この記事を書いた後に色々話を聞いてそれによると1000点技能の理由は
「世界設定的に習得する”機会”が少ないため、習得がやや困難である」との事でした。
なのでそれを踏まえるとマスケット"そのもの自体"の習得は500点技能なのかもしれません。

>ファイター技能はその典型だと思いますが。
ファイター技能はそれに代る技能が無いので十分強いですよ。
シーフでは戦闘時、主力にならないのは白銀さんがよく知っていると思いますし。
打撃力が全てではないのは確かですが、今マスケットはその打撃力しか取り得がないわけで。
あと、マスケットは今のところ「撃つ事しかできない」ので。
500技能として見ても出来る事が少なすぎるところがあります。
浪漫で括るにしても今の「撃つ事しかできない」というのは
少し問題かなぁと。
>無警戒な相手を容赦なく打ち据える
今まで無警戒な相手というものに出会った事がありません。
撃つ機会が限りなく少ないからというのもありますが、
大抵人は「よくわからないもの」には警戒するものですし。

>「スゲー打撃力で当たると殺すぜ俺強いぜウッヒャー」
正直言って不快感を覚えました。
まぁ不快感を覚えたのは図星な所もあるからと思いますが、
もうすこし言い方というものがあると思いますよ。

>SWの弓は ~ 真相かもしれません。
私はちょっとゲームルール的なことよりもリアルを持ち込んでたかもしれませんね。
弓でなくともソードでもプレートメイルをぶった切る事ありますしね、SW。

考察は難しいなぁ。
【2007/11/06 20:07】 URL | ゆうやん #mQop/nM. [ 編集]


私は世界観的な設定とゲームとしての設定とは別に考えています。
私はゲーム的な設定から考えることがメインですね。世界観的な設定はいくらでも後付けできますので。

なので、ルールに忠実に考えると
> 無警戒な相手というものに出会った事がない
はどうなのかなぁと。
そりゃ必殺技よろしくお前を殺スと構えたりすれば警戒されるでしょうけど、友好的に邂逅して銃でバトントワリングでもしつつにこやかに接し、体操よろしく股の間から超美技で不意に撃って「相手は攻撃に警戒していたので避けられたよ」と言われるとすごい納得いかないかもしれません。警戒されないように使う方法を考えてみましょうか(花束に隠すとか)
でもセージ判定に失敗したモンスター(攻撃方法が分からん)の攻撃も普通に回避するのがSWだから、その辺は演出次第なのかもしれません。


> ファイター

戦闘しかできないので活躍する場面が少なくて1000点技能のワリにはしょんぼりだ、という意味でした。レンジャーとかバードの方が活躍する場面はなんぼか多いですよね。
この辺は強いって言葉の考え方の差なのかなぁとも思います。それに代わる技能が無いって点ではマスケも火薬が使えるので、利用方法次第だと思いますし。それに他の技能にはない浪漫って点なら充分ですし、それが1000点で手に入るのならまぁ、と私などは考えてしまいますね。
敢えて世界観に言及すると、そもトロウには存在しない密輸品なので、活躍しようもないって点に集約されていきそうです。そして密輸されればされただけ世界に人死にが増える。


> 言い方

これは申し訳ない。悪意があったわけではないのですが、陳謝いたします。


> リアル

リアルを持ち込むと途端に難しくなりますね。
リアル志向のGURPSではクロスボウの方が黒色火薬銃よりなんぼか強いですし(4Rに1回の1D+4の刺しダメージと、60Rに1回の3Dの叩きダメージ。一般人相手にならそれぞれ15点と11点の期待ダメージ)

ゲームルール的に考えていくと、SWではチンピラパンチ(期待値2点)とメテオストライク(期待値12点)の範疇に全ての武器の期待値を納めようとするので、銃器の威力を考えるとうまくはまるところが見つけにくいのかもしれません。
追加ダメージまで考慮するならマスケは最低で期待値13点(レベル無し)ですし、これはスプリガンの鉤爪に殴られるのと同じダメージです。これを痛いと取るかそんなもんと取るか。一般人なら服で3点止めても瀕死~即死。
比較対象がクレインクィンなので微妙に感じておられるのかもしれませんが、クレインクィンの方が規格外な威力って方向かもしれませんね。レンジャーで撃てますし。
こんなクソでかい重いモンを持つレンジャーってのもあんまりいない気がしますが、SWには重量ルールがないのでその気になれば全然OKですし。デカいダメージ出してそれで楽しいならまぁそれでいいという気もしますし。個人的には戦闘以外で活躍したのなら、戦闘時は茶でも飲んでファイターに任せるレンジャーの方が好みですが。


すごい長文になった。申し訳ないですよ。
【2007/11/08 03:41】 URL | 白銀の狼 #3Dbd5YoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuuuansan.blog75.fc2.com/tb.php/61-ccdd4f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
