何処かにある部屋
主にTRPGに関しての御気楽停滞気味ブログです。
プロフィール

ゆうやんさん

Author:ゆうやんさん
半端なオタク歴20うん年。
理想のゲームを追い求め、
TRPGとリプレイに出会う。
スピタのコピタの2巻を熱望中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


寝落ちと敗北主義とガラスの心
今回は最近私が遊戯会で遊ぶに当って
個人的に困っている事を書いてみようかと。

なので見苦しい愚痴満載、
気分が悪くなる事請け合いなので、
続きを読む人は注意してくださいな。
***************************************************
困っている事①
「夜が辛い」

えぇまぁそのまんまです。
遊戯会セッションは夜主体なのですが、
どうも4月頃から夜がダルくて眠くてしかたありません。
9~12時あたりはもう頭が左右に揺れまくってます。
なので寝落ちが怖くて夜セに参加できません。
早いときは8時からダウンして朝7時まで爆睡する時も。
昨日メッセで誘われて事前対策して参加してみなよと助言をうけて
参加してみれば、やはり開始から2時間くらい瞼が重くて仕方ありませんでした。
それ以降は眠気は覚めていったのですが、
やはりこれではまともにゲーム参加しているとはいえないし、
一緒に遊んでくれる人に対しても失礼なので、夜セ自重は当分続きそうです。
あと緊張すると眠くなってくるというのもアレです。
とにかく寝落ちが怖くて怖くて仕方ありません。
病院で貰ってる精神安定剤もあるのかなぁと思いましたが、
夜がダメになる以前から飲んでいたのであまり関係はなさそう。
季節や暑さ、湿度の問題なのかなぁ。
------------------------------------------
困っている事その②
「脆すぎるPLの精神」

まぁTRPGは冒険が主ですから、危険な事や陰謀に会うなんてしょっちゅうです。
というかそれを解決するのが冒険者なわけで。
なので当然悲しい結末や悲惨な情景に出くわす事も多々あるのですが、
そこでPLのチキン&ガラスハートにヒビが入ってしまうという困った事に。
というのも私は割とPCに感情移入しまくるタイプのPLなので、
PCの精神ダメージがドガッとPLにまできてしまい、
セッションが終るとしばらくガクーンと気分がローテンションに。
さらにそれをGMにまで言ってしまい、気を遣ってもらうという情けない有様。
時には特定GMさんに対して、あの人のセショはダークばかりだとか、参加してもいないのに評判だけで怖がって参加しないくせに言ってしまってその人たちの気分を害してしまったりともうなんというか自己嫌悪。
しかし凄惨な状況は戦闘してりゃ当然あるだろうに、なぜかそれに関しては
全然心が痛まなかったりとワケわからない事に。エゴだよそれは!!

とりあえずPLの主な精神ダメージは、
そのPCが「割り切れているか、いないか」という点にあるような気がするので、
最近のPCは「割り切れるPC」が増える傾向に。
グリュックスやチャイカとかそうですね。
逆に割り切れない甘ちゃんPCが動かしにくいという状況に。
かといって割り切れるPCは、それが過ぎると、
「ただセッションをこなすだけ」の作業PCになってしまいがちなので、それも困り者。

あくまでゲーム、遊びなのだから気楽にいけばいいのですが、
なかなか上手くいきません。
------------------------------------------
困っている事③
「敗北主義思考」

まぁこれはPLの性格でもあるんですが、とにかく失敗、敗北を考える。
特にこれはGMから事前に冗談的な警告を貰うと、とみに出てきます。
それが怖くて怖くてセッションの参加を辞退・自重する事もたびたび。
その①でいってた寝落ちの恐怖も関係してきます。
事前対策した上でなお寝落ちしてしまったら、という不安が襲ってくるんですね。
なので夜セを自重し、遊べなくなってしまうという悪循環。

またランクにも関係してきて、SAはそれだけでプレッシャーがかかります。
SAは重大な危機や事件を解決する依頼が多いので、
失敗したら、死んでしまったら、死なせてしまったら、
というプレッシャーが低ランクよりはるかにかかってきてしまいます。
単Sランクなんて立ったのを見ただけで逃げ出す有様です。
なので比較的気楽にいけるCランクばかりに出る事が多くなり、
プレッシャーが出てきだすBの連中がたまっていくという有様。
夜参加できないのでキャラの成長もほぼストップという状況に。
------------------------------------------
困っている事④
「PLの頭が悪い」

とにかく頭を使う事が大の苦手です。
リドルなんて全然わかりません。陰謀術数も全然浮かびません。
立ち回りを要求されるセッションになるともうどうしていいかわかりません。
特に駆け引きや交渉の場面にでくわすともうパニックです。
考える事を放棄しているんじゃないかと自分で思うほど浮かびません。
なんか困った事じゃなくて自虐になってきたので、ここまで。
--------------------------------------------

なんかまとめると、気楽さが欠けているんじゃないかと思います。
TPRGはゲームで楽しむためにやるものなのに、
そのゲームで気楽さをとっぱらってただヘコンでる、そんな気がします。
なんでこんなにネガティブシンキングでしょうか。
何事もポジティブにいきたいものです。

まぁ今回はこのへんで。
思ったことをそのまま書いたので文脈や国語がめちゃくちゃなのは
勘弁してください。
この記事に対するコメント
励ましの言葉をw
おひさしぶりですよ。
Sランクをリスクの高さから避けてしまったりするのは、けっこうみんなありそうです。夜眠いのも当たり前っちゃあ当たり前。最近僕がいってないからご一緒してませんが、ゆうやんさんのキャラクターの動きは自然で別にかけひきなんかも普通にできてる印象ですけどね。
結局程度問題ですよね。
ゆうやんさんが自分でおっしゃってるように、気楽さがたりないっていう結論のとおりだと思いますので、”じゃあそれでいきましょう!”っていう気楽な励ましの言葉(?)を贈ろうかと。

お眼汚し失礼しました~。
【2007/07/26 01:19】 URL | 座布団 #- [ 編集]


3番、すっごいわかる。だよねーだよねー
ゆうやんさんはPCは普通に動いてるんだけど、裏でこういうことを考えてたのかと改めて知ると、申し訳ないやら反省するやら。

でもでも、でもね。それでも楽しいと思ううちは、ぜひ一緒に遊びたいです。

夜がつらいのはしょうがないけどw他の精神的な事情はしょうがないけど、それをクリアした上で気が向いてセッションやれるなら、ぜひイッパイ遊びたいです。
【2007/07/26 20:38】 URL | 黒猫 #- [ 編集]


★ボクは、完全に夜型?なので、大丈夫なのですが、今は、仕事もないので、昼も時間があります(昼間で寝ている場合が多いけど・・・)
★最近、我が、PC達の成長が遅いのは、まさに、「感情移入のなさ」で、あまり、入れ込んでないのが主な原因となっています。ゆえに、羨ましい限りなのですが、どこかで、心の防壁を張っていないと、プレイヤーは、辛いかもしれないなぁ。最近のコンピュータRPGは、その当たりが安心できそうなのが、多いですよね。刺激も少ないですけど。
★ぼくは、パズルと、謎解きが苦手なので、GMしてるときは、謎が圧倒的に出てこないか、簡単なものになります。プレイヤーの時は、適当なことを、わいわい言うか、最初からサジを投げて、他の人に任せています(爆)
★結局ゲームですので、楽しんだもの勝ちですから、楽な方法を模索しては、いかがでしょうか。もっとも、不得手なことをチャレンジするのも、ゲームならではですよね。うひひ
【2007/07/26 23:30】 URL | SA.星忍冒険 #ThSs.tCY [ 編集]


夜がつらいのは、生活面云々も大きいですのう。
ちょっとした工夫であら不思議、睡眠がぐっと深くなって効率的な睡眠が可能に!なんてこともあったり。

割り切れないPCがやりづらい! ふーむ、うむうむ。
PCダメージがPLにも来ると言うのはたまにある話です。自分も経験アリ。
あれは痛い。うむ、痛い。
でも自分だけで抱え込んだら堂々巡りになりやすいのです。レッツポジティブ!

そしてサンマは、ゆうやんPCの割り切れてないキャラが大好きなのです。
ルルダであったりシェルミアであったり。ふふふ。
まぁのんびりやっていけばイイジャナイ。あせることはないです。というかあせっちゃだめヨー。
悔いが残らないようなコンディションで行きましょう。
【2007/07/27 04:22】 URL | サンマ #FoOvYcHU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuuuansan.blog75.fc2.com/tb.php/53-24532546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
