何処かにある部屋
主にTRPGに関しての御気楽停滞気味ブログです。
プロフィール

ゆうやんさん

Author:ゆうやんさん
半端なオタク歴20うん年。
理想のゲームを追い求め、
TRPGとリプレイに出会う。
スピタのコピタの2巻を熱望中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


26人目(予定)チャイカ
なんとまだ枠もシートもないキャラをネタにします。
といっても当然絵もできてないわけで、キャラ固めのためも含めて
やっていこうと思います。今回は珍しく長文です。ではどうぞー。
**********************************************************
名前:チャイカ
種族:フェンラン
性別:女
外見年齢:12~14歳。
外見:大きい丸い蒼い眼。クセっ毛の茶髪ロングヘアー。
   翠のドレスに身を包んだカモメの翼のフェンラン。
身長:138cm
体重:31kg
3サイズ:B72/W49/H75
特徴:思案する時に髪の毛を指にくるくる巻く癖がある。
ライフパス/出自:独特な癖 境遇:賞金首 運命:孤独との闘い
初期技能:シーフ/ソーサラー/セージ/レンジャー(総合3500点)

口調例「(紫煙たゆらせ)そうだな、俺のことはチャイカとでも呼んでくれ」

------------------------------------------------------------
とういうようなキャラです。
最近トロウにやってきたという設定なのですが、
背景がまだ決まってません。
トヴァシュトラ出身という事はきまっているのですが、
ソーサラー技能を何処で身につけたんだというので進みません。
一応、トヴァシュトラでレジスタンスとして動き、
賞金がかけられたためにトロウへ国外逃亡してきたという設定ですが、
ホントに何処でソーサラー技能身につけたんだこの鳥は!!
シャーマンの方が凄く自然なためにシャーマンに惹かれていますが、
シーフシャーマンは引退に1人、現役に1人いるのでどうしたものか。
一応この解決案があるのですが、それをやるとダーク設定になるので食傷気味。
と思ったのですが、今思いつきましたそうダークでもない解決案。

-----------------------------------------------------
トヴァシュトラで生れたチャイカ、人権を認められていないために、
山の奥深くの集落で生活していたが、
奴隷狩りの集団に村が襲われ、誘拐されてしまう。
しかしトヴァシュトラ首都輸送途中に馬車がレジスタンスの襲撃を受け、
奴隷狩りは壊滅、チャイカ他の集落の人間は救出される。
その後、レジスタンスの兵士に自ら志願し、ゲリラ活動を行いつづけた結果、
帝国から所属レジスタンスまとめて賞金をかけられる。
そしてついに帝国や賞金稼ぎたちの総攻撃をうけ、レジスタンスは壊滅、
チャイカは数少なく生き残った仲間とともに、からくも撤退に成功。
生き残った戦友とこれからどうするか話し合った。
戦友達は別のレジスタンスに合流すると言ったが、
チャイカは国外に逃亡する事を選択した。
向かった先はフェンランでも生きていきやすいトロウ。
チャイカは公式という新技術に目をつけていた。
こうしてチャイカはアカデミーに入学し、公式を学び、習得。
それを実戦で使えるようにするために冒険者になった。
-----------------------------------------------------

というのを思いつきましたが、他国から賞金がかかってるヤツを
アカデミーが入学させるとは思えないので、これも没になりました。

ともかくフェンランでトヴァシュトラ出身、賞金首というダーティな設定は
ソーサラー技能を習得させるには非常に難しい事を痛感したので、
根本の設定を変えてみることにします。

まずライフパスの境遇:賞金首。これを振りなおすことにします。
ちなみにこれらはアリアンロッド拡張データブック「リインフォース」の追加ライフパスです。
このライフパスのためだけに2000円出しました。
アリアン上級ルールブックは関係表のためだけに2200円だしました。笑うなら笑え。

で、振りなおしたところ「黄泉がえり」がでました。
実際死んだのか、それとも死んだ事になったのか、ともかく生を取り戻した、というライフパス。
賞金首とどっこいどっこいのダーティっぽさが漂いますが、
すくなくとも現役賞金首であるよりかは遥かにマシです。
むしろこっちの方がいいかもしれません。
次の問題がトヴァシュトラ。しかしチャイカのキャラを考えるとダーティっぽさをなくしてしまうのはアレなので、これは残しておきます。
なので、今回の背景案はこうなりました。

----------------------------------------------------
トヴァシュトラで生(略)。
そしてついに帝国や賞金稼ぎたちの総攻撃をうけ、レジスタンスは壊滅。
チャイカもその時に戦死したものと思われた。
実際にチャイカの賞金は何処かの賞金稼ぎが持っていき
チャイカの賞金首の張り紙はトバシュトラから消えた。
しかしチャイカは生きていた。賞金のかかっていなかった、
巻き添えを食らった難民フェンランの遺体を自分のように偽装し、
別のレジスタンス組織と接触、国外へ逃亡していたのだった。
向かった先はフェンラン(略)。
-----------------------------------------------------

賞金首から身元不明の外国人へ地位がランクアップ。
ちょっとまて、これ大丈夫か。身元不明外国人を国営機関のアカデミーが入学許可おろすのか。
とりあえず誰かが後見人になってくれないとダメな気がします。
なので、こんな後付けを考えてみました。

-----------------------------------------------------
トロウのシーフギルドで後見人を探し出し、
脱出時にレジスタンスからもらった援助金とレジスタンス時代の情報を
ギルドに流して根回ししてもらい、便宜上の後見人を得たチャイカは、
アカデミーに入学して魔道力学法を会得した。
-----------------------------------------------------

もちろんこんな事するには入会費払ってないといけないと思うので、
初期金が1000を超えている事を祈るしかありません。
その上でなんか見返りとして盗賊ギルドから冒険者としての収入1割くらい要求されそうです。
まぁこんな設定をつけてノーリスクというのは話が美味すぎるのでこれでいいのかも。
ゆうやんPC至上最も酷い貧乏キャラになりそうです。
まぁ武装にお金のかからない技能選択なので問題はあまりないのですが。
あるとすればヤニと酒が飲めなくなるくらい。あぁある意味武装よりキツいなぁ。

そういえば雑談に衝動でチャイカをテスト出ししたときに、
トロウに来たばかりだという事を言ってしまいましたが、
まぁそれはチャイカの軽い嘘か冗談だと思ってください。
ちなみにチャイカは当然偽名。意味はロシア語でカモメという意味です。まんまです。
チャイカの本当の名前はシシルといいますが、まぁこれはどうでもいい話。
実は成人年齢超えていて外見がロリなのは
国外脱出時に狂った命の精霊と遭遇したからというのもどうでもいい話。

蛇足にキャラの元ネタになったのは、やっぱりアリアンロッドリプレイの
ルージュ・シリーズに出てくるシーフのエイプリル。
彼女ほどチャイカは冷静でもなく寡黙でもなく言葉使いも荒いですが、
まぁあくまで元ネタなので変ってくるのは当然ですね。
とりあえず外見ロリで中身オヤジというのがやりたかっただけです。
趣味以外の何モノでもありません。趣味万歳。

とりあえずチャイカのキャラ設定がある程度固まったので、
今回はこのくらいで。

次の更新はどんなネタやろうかなぁ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuuuansan.blog75.fc2.com/tb.php/52-0fafd465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
