何処かにある部屋
主にTRPGに関しての御気楽停滞気味ブログです。
プロフィール

ゆうやんさん

Author:ゆうやんさん
半端なオタク歴20うん年。
理想のゲームを追い求め、
TRPGとリプレイに出会う。
スピタのコピタの2巻を熱望中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ゆうやん流キャラメイキングについて
雑談で頂いた5つの案。

①米について
②ゆうやん流キャラメイキング
③私の独断と偏見とその他もろもろパッションで選んだベストキャラ10
④こんなキャラを他の誰かに作って欲しい
⑤こういう風に作られた米りたいベストキャラ10の妄想キャラ達を誰か作って?

今回は②をやっていこうと思います。
**********************************************************************************
というわけで今日の更新は「②ゆうやん流キャラメイキング」です。

まずどんなキャラをやりたいかが出てくるまで放置します。
だいたいBに近くなると不意に出てくるというか、
もしくはBになったからとりあえずキャラ申請
しておくかという事で申請するわけです。

で、どんなキャラをやりたいかという事ですが、
まずこんなのが面白いんじゃないだろうか、
自分にあっているんじゃないんだろうかと考えます。
自分のロールプレイを省みて、できそうだな、
長続きしそうだなというキャラを考えます。
私の場合、某人に「抜けたアライグマ」と
揶揄されるように合理的に考える事が苦手で何処か抜けているので、
やはり何処か抜けた、場合によっては致命的な
隙のあるキャラになる事が多いようです。

話がそれた気がします。
とりあえずまずは自分がやってみたいなぁというキャラを考えます。
もしくは、何かを見て、あぁこのキャラで
やってみたいなぁというのを感じたりします。
たとえばシェルミアは自分の趣味丸出しの
正義感まっしぐらショタ戦士をやってみたいなぁという事だったり、
最新キャラのペネネは、これはアリアンロッドリプレイに
出てくるベネットをやってみたいなぁという事だったりします。
さすがにそのまま使うのはアレなので、
名前や格好をちょっと変えたり設定を変えたりして誤魔化します。
口調はそのまんまなんですが、これをやりたいがために
作るのですからごり押しします。

次に設定を考えます。
やりたいキャラクターの名前や大まかな設定を考え、骨組みをしていきます。
といってもこのあたりは超テキトーで
適当になるのは作成ダイスを振ってからです。
まぁこの時考えた設定がそのまま通る時も多々ありますが。
最近はこの時、ちょっとしたお遊びで、
アリアンロッドルールの出自・境遇・運命表を振るときがあります。
設定を繋げるのに役に立ったり、
ランダム制で面白い結果がでたりするので、最近ハマってます。
ただ、種族で不可能な出自が出た場合、
振りなおします(ライグルで出自神官とか)

そして申請メール返事がきたら、いよいよ作成ダイスを振ります。
考えた設定やアリアン表を頭に入れて
それにあった能力が出る事を祈りながら振ります。
特に人間はブレやすいので、開き直って何でもでんかーい!
という勢いで振ります。
もちろんそうそう狙ったサイコロが出るはずも無く(特に出自)、
その場合はそれにあわせて設定を変えていきます。
シェルミアは貴族を狙ってましたが、
商人がでたので設定をそれに合わせたというように。
怪傑ハザードは当初若かったんですが、
インテリドワーフ能力が出たので爺になったりとしたように。
イメージがビッタリと会ったのはリシュウでしょうか。
アリアン出自:闇の一族でSW出自:悪党で
いいステが出たのは天恵としか思えません。
一番恵まれていないのはユーリア。
この頃一発振りにこだわっていたので、偏りすぎたステになり、
結果、敏捷知力生命精神+1のレンジャーメインとなって、
今では一番出番が少ないキャラになってしまいました。
動かしていきたいのですが、機転が必要とされるこのキャラは、
機転が苦手な自分には扱いづらくなってきました。
キャラには悪い事をしたなぁと猛省しています。

そしてキャラシートにステータスや設定を書き込むわけですが、
ここで特に気をつけることがあります。スリーサイズと身長です。
バランスはよくないか、巨入か並か貧乳か。
基本的に巨乳好きなので大きめになりがちです。
趣味嗜好入りまくりですが、いいんです。
思い入れを強くするためには必要不可欠な事なのです。
そして実用性とキャラにあった武具道具を買い込んでいきます。

シートができれば、あとはキャラ絵にとりかかります。
元になるキャラがあればそれを元にデザインし、
オリジナルであれば考え、時には人にお頼みしたりして。
絵があればもっと思い入れができますからね。
固定のフレデリカは絵がありませんが。
おおまかなデザインが決まったら、
それをコピー紙に構図ラフを書いていきます。
書いたらその上にまたコピー紙を重ね、
それを元に本絵を描いて行きます。
出来上がったらスキャナーに取り込み、フォトショップで着色。
パーツは基本、一枚目下塗り、二枚目影、
三枚目補色の乗算レイヤー三枚で塗っていきます。常時カラーバンスは必須。
そのあと髪の毛や爪のテカリを覆い焼きレイヤーで入れ、
軽くあたった光をソフトライトレイヤーで入れていきます。
そして背景は基本的に効果頼り。雲模様や証明、
逆光をやったり、エアブラシで補正したりして誤魔化しまくります。
こうして完成した絵はHPに置いて、
キャラシから覗けるようにリンクを張ります。
キャラ絵が完成したら、キャラ完成です。
あとは稼動を待つのみ。
時折メッセで絵が完成する前に動いたりしますが。

とりあえず私のキャラメイキングはこんな具合です。
他の人はどんな風なんでしょうか。気になる年頃です。僕15歳。
というところで今回はおしまい。
次は③私の独断と偏見とその他もろもろパッションで選んだベストキャラ10の予定ですが、
予定は未定どころかすっとばすかもしれません。
ではでは。

しかし何だ。デザインが崩れるのはテキストからのコピペだからか?
この記事に対するコメント
別のゲームの
表を流用することはよくありますねw
やっぱりツールがあると便利ですし、イメージも涌きやすいですし。
絵を描く人はやっぱり絵がキャラメイクに占める割合は大きいのだなぁ。
大変参考になりました!

ウィンドゥズのメモ帳を使うと妙なインデントとか改行が入りますよ。
お気をつけなすって。
【2007/04/15 14:14】 URL | 白銀の狼 #3Dbd5YoU [ 編集]


絵がないと、キャラが完成した気にならないですねw
性格付けも絵があると美味く行く気がします。
固定のフレデリカとか、別所は絵ないですけど。
やっぱりメモ帳でしたか。
どないしたものかなー。
【2007/04/20 07:12】 URL | ゆうやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuuuansan.blog75.fc2.com/tb.php/33-6940a8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
