何処かにある部屋
主にTRPGに関しての御気楽停滞気味ブログです。
プロフィール

ゆうやんさん

Author:ゆうやんさん
半端なオタク歴20うん年。
理想のゲームを追い求め、
TRPGとリプレイに出会う。
スピタのコピタの2巻を熱望中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

遊戯会一周年
私が遊戯会に来て一年が経ちました。
何だかあっという間だった気もするし長かった気もします。
今回は私が遊戯会にくるきっかけになった動機を書いてみます。
********************************************************
私がどうやって遊戯会に辿り付いたのかは覚えていません。
何時の間にか知っていて、何時の間にか入り浸っていました。
この一年は私は常に遊戯会と共にありました。寝ても冷めても遊戯会。
生んだキャラも19人と非常に多産な年でもありました(何か違う)。

私が遊戯会に来た理由は三つありました。
一つは純粋にTRPGがやりたかったから。
二つ目はTRPGがアメリカで精神病治療に使われていると聞いたから。
三つ目はいつか漫画を描く時にキャラを美味く動かせるようになりたかったから。

一つ目は、ドラゴンマガジンでナイトブレイカーズの連載小説を見たのがきっかけでした。そこでソードワールドに興味を持ったわたしは、他のSW小説も読むようになり、そしてリプレイに入っていきました。小説とは違うダイスに振り回される進行、PL達の生き残るための智謀策謀に心奪われ、TRPGをやりたいと思うようになりました。

二つ目は、私は精神病院に通院しています。1人で電車にも乗れず郵便局にも行けない有様で仕事なんか考えられない状況でした。そこでTPRGがアメリカで精神病治療に使われているという話を聞いて、少しでも良くなりたいからという理由で、上の理由もあわせて、やってみたいと思うようになりました。そして皆さんのおかげでPLさん達やPCと雑談やメッセで話していると、今まで頻繁に襲われていた無力感や孤独感、恐怖感がどんどん薄れていくのが実感でき、最近は電車にも乗れるようになり、郵便局にもいけるようになりました。遊戯会は私に光を与えてくれた、そう確信しています。まだ仕事は怖くてできないけれど、今年はまず免許をとれるように頑張りつもりです。

三つ目は、私は子供のころから漫画家になりたいという夢を持っていて、それは今でも胸の中でくすぶっています。しかし漫画を書こうにもキャラが全然作れない、動かせない、話が作れない、絵の技術、そして根気にも問題があって、全く前に進めない状況でした。そこで、TRPGをやる事でキャラを美味く動かせるようになれば、漫画でもキャラを美味く動かせるようになるんじゃないか、少しは前に進めるんじゃないか、そう思ってTPRGをやってみたいという欲求がさらに強くなったのでした。キャラを多く作っているのは、色んなタイプのキャラを動かして、キャラのパターンを広げて、漫画で活かせてみたいと思っているからです。肝心の漫画は今だに描けていないけど。

とりあえず一周年と言う事でこんな駄文を書いてみました。
本当に遊戯会と皆さんにはお世話になりました。
よければこれからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

おや、もしかしてパニックですか?うちの母親もなんですよ。
実は私がメジャーな社会福祉士ではなく、まだまだマイナーな精神保健福祉士になったのは、母の病状をちゃんと知りたいからだったり。
色々と大変でしょうけど、病状にあわせてボチボチ一緒に遊びましょう。
うちの母は退院したとはいえ、まだまだつらそう。TRPGが治療として使われてるというのは初めて効きました。
今度、試しに母にすすめてみようかなw
【2007/02/03 07:59】 URL | 悪の華 #- [ 編集]


皆に分かる形でこんな風に言えたゆうやんは凄いと思う。
自分も漫画家目指してるので、何でも言ってくだされ。
「頑張れ」じゃなくて、一緒に頑張ろうゆやーんノノ
【2007/02/04 02:26】 URL | サンマ #2NKnmN5w [ 編集]


寝ても覚めても遊戯会。これすごいわかるw

楽しみながら治療できるなんてさいこーですよ。
だからもっと遊ぼうぜい。
【2007/02/04 21:51】 URL | 黒猫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuuuansan.blog75.fc2.com/tb.php/26-f19bc497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
