何処かにある部屋
主にTRPGに関しての御気楽停滞気味ブログです。
プロフィール

ゆうやんさん

Author:ゆうやんさん
半端なオタク歴20うん年。
理想のゲームを追い求め、
TRPGとリプレイに出会う。
スピタのコピタの2巻を熱望中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


マスケティア
今日はキャラネタではなく技能について語ってみようかと思いました。
その技能とはずばり浪漫あふれるマスケティア技能です。

マスケティア
それはファンタジー世界グラードにおける異端物、銃を扱う技能です。
主な技能は設定を見てもらうとわかりますが、使えねぇ。まずこの一言に尽きます。まぁどれくらい使えないかっていうと、装填に3Rかかるは命中ペナ1かかるわ、狙撃あるのに潜伏できねぇわ1000点技能のくせに回避もできねぇわと使えないづくしです。一番ひどいのは、マスケット技能所持者が他のマスケッターの銃を見ても、火薬知識で15出さないとそれが銃であると認識できないという何じゃそりゃあ!!まぁ聞いてください。そんな使えないマスケット技能ですが、いいところもあるんです。それは打撃力30追加ダメージ5という高い威力です。ブチ当たれば薄い敵なら半分近く持っていきます。そして何より、マスケット銃が銃であるという事実。そう、銃です。これだけで浪漫があふれてきます。しかもマシンガンと違って使い勝手の悪い古式銃。馬鹿な子ほど可愛いといいますか、一発に賭ける意識はソーサラーやシャーマン以上でしょう。これが外れればマスケティア技能はおしまい、後が無いというスリル。ん~浪漫ですなぁ~。とにかく銃を持てるというだけで1000点技能の価値はあります。とにかくマスケットには浪漫があるんです。あるといったらあるんです。役立たずだけどそれでいいんです!そこが可愛いんですから!!というわけで皆マスケットを取りましょう。銃を持つには密輸しかありませんが銃には浪漫があるから無問題です。
ビバ、マスケティア!!


というところで今回はおしまい。
考察にぜんぜんなってないよ!うわーん!!
この記事に対するコメント

まったくもって、銃は不思議な魅力があります。

弾がたけのこじゃなきゃな!
【2006/10/08 15:45】 URL | てく。 #- [ 編集]


全くです。たけのこであるというのが玉に致命傷です。
たけのこでなければ!!
円弾設定投稿どうなるかなぁ。
【2006/10/12 07:50】 URL | ゆうやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yuuuansan.blog75.fc2.com/tb.php/13-51514419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
